アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「50代以上のblog」のブログ記事

みんなの「50代以上のblog」ブログ

タイトル 日 時
『ブルー・シャトウ』:懐かしい大ヒット曲ですが、オリジナルではありません。カバー曲です。
『ブルー・シャトウ』:懐かしい大ヒット曲ですが、オリジナルではありません。カバー曲です。 1967年、第9回レコード大賞曲 ジャッキー吉川とブルー・コメッツ ブルーコメッツで大ヒットをしたこの曲を高橋真梨子さんがカバーしています。 イントロを聴いてても、暫らくピンと来ないのです。まさかのようなイントロです。 この今日は、ダンスの得意な方だったら自然にステップを踏みたくなるかも… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/21 01:22
『都会の天使たち』:この曲はうちのかみさんとの持ち歌でもありますが‥‥開設10年目に入るそうです。
『都会の天使たち』:この曲はうちのかみさんとの持ち歌でもありますが‥‥開設10年目に入るそうです。 始めた頃は勢いが良かったですね。楽しくて夜遅くまでというか明け方近くまでブログ作りに励んでいました。最近はよれよれで息切れています。ブログのテーマ「カラオケ」も400を超えてきたということは、私は貼り付けるのは1曲を基本としていますから、400曲ですね。よくもまあ唄ったものです。 しかし、9年間といいますが、考えてみれば小学校に入学して中学校を卒業する、その長さと同じわけですから、とんでもない時間です。中学を卒業した時はそれなりに成長していたわけですがこのブログはあまり成長してませんね。比べて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/26 08:17
『酔って候』:『酔って候』といえばこっちだと思った方も・・・・
『酔って候』:『酔って候』といえばこっちだと思った方も・・・・ 今年の桜はどうしたのでしょうね。桜前線は南から徐々に上ってくるのだと思って、小柳ルミ子の「桜前線」を聴いてみたらなんだかわからなくなってきました。あの歌は桜を追って南から上っていく歌だとばかり思っていたら、そうじゃないんですね。 まあ、何はともあれ、花見で一杯、『酔って候』。飲めない下戸じゃ話になりませんけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/12 07:33
『酔って候』:柳ジョージとレイニーウッド。酔って候な気分、いいですね。
『酔って候』:柳ジョージとレイニーウッド。酔って候な気分、いいですね。 とは言っても、私はどうも思いと現実が乖離しています。酔っていい気分になってみたいそんな気持ちはありますが、最近は悪酔いしてしまうんです。年を取ってくると身体は正直そのもの、無理できません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/02 01:00
『想い出のクリフサイドホテル』:1986年中村雅俊さんの曲、光陰矢の如し。
『想い出のクリフサイドホテル』:1986年中村雅俊さんの曲、光陰矢の如し。 1986年(昭和61年)、あの頃自分は何をしていたのかなあ。まだ昭和なんだ。そうそう、娘が生まれました。今は結婚して子育て真っ最中。30年という歳月が過ぎ、そこにはプライベートに歴史が刻まれてここまで来たんだなぁ。 そういえば明治100年といって維新以後の歩みを振り返ったのが1968年(昭和43年)でした。 明治150年という節目がもうじき、2018年にやってきます。 どうでもいいんだけれど、大正100年はもう過ぎてますね。昭和100年は?、僅か7日間だった元年が1926年だから、2026... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/22 23:52
『情炎』:心に染み入るいい歌ですねぇ。まさに吉幾三艶歌ワールド。
『情炎』:心に染み入るいい歌ですねぇ。まさに吉幾三艶歌ワールド。 『情炎』 : 歌・詩・曲 / 吉 幾三 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/07 23:51
『Besame mucho』:桂銀淑でなく、Los Panchosでもなく高橋真梨子さんの・・・
『Besame mucho』:桂銀淑でなく、Los Panchosでもなく高橋真梨子さんの・・・ 昭和30年代の洋楽を色濃く醸し出している名曲の一つ。 しかし、どんなに唄っても、発音やらなにやらうまくいくわけないからねぇ。 と言いつつ、とりあえず挑戦して、、、唄っちゃいました。 パンチョスのオリジナルではなくて、高橋真梨子さんのカバーバージョンです。 実はこちらの方がテンポがゆったりしていて唄い易いんです。 そして適当に長く編曲してあります。 実はカラオケファンにとって短すぎる歌は敬遠される傾向があります。 我儘といえばそれまでですが、、、 昔の歌は概して短く、だから敬遠され... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/01 23:54
『ラストメール(LIVE)』:年の初めの曲は高橋真梨子さんの曲で。
『ラストメール(LIVE)』:年の初めの曲は高橋真梨子さんの曲で。       明けましておめでとうございます。     ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/03 22:34
『Black Magic Woman』:Santanaです。今年はこれが最後の記事、皆さん良い年を。
『Black Magic Woman』:Santanaです。今年はこれが最後の記事、皆さん良い年を。 『早む瀬に 押し流されて 師走かな』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/16 10:32
『陽かげりの街』:高橋真梨子さんの2013 self cover バージョンです。
『陽かげりの街』:高橋真梨子さんの2013 self cover バージョンです。 大阪・ミナミの地下街商店主らでつくる「なんなんタウン商店街振興組合」では 「NAMBAなんなん大阪弁川柳コンテスト」という催しがありまして、 今年がちょうど20回になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/15 11:14
『Blowin' In the Wind』:ノーベル賞受賞ミュージシャンの歌を唄ってもいいかな?
『Blowin' In the Wind』:ノーベル賞受賞ミュージシャンの歌を唄ってもいいかな? 昔々、1949年に湯川秀樹博士が日本人で初めて貰ったノーベル賞が敗戦後打ちひしがれていた日本人の心に勇気とか希望とかをもたらした。 それから16年も経った65年に朝永振一郎博士が二人目の受賞者に。その後とびとびに受賞者が出ますが、08年以降は受賞者ラッシュで13人、これまで総計25名が受賞の栄誉に輝いています。そして今や候補の常連となっているのが文学賞の村上春樹氏、今年こそはと気をもんでいましたが、なんだかキツネにつままれたような発表。その人の名は、Bob Dylan。ビックリでしたね。泥沼化... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/09 00:45
『スタコイ東京』:この曲知ってねェだべか?民謡ロックってか?笑っていいべ。
『スタコイ東京』:この曲知ってねェだべか?民謡ロックってか?笑っていいべ。 この曲を載せるのにその頃の東京の画像でもないかと思って探したら絵葉書がありましたので、ちょっと拝借させていただきま〜す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/12 07:16
『California Dreamin' 』:日本語タイトルは『夢のカリフォルニア』なんですが、、、
『California Dreamin' 』:日本語タイトルは『夢のカリフォルニア』なんですが、、、 ところが最近、同名タイトルのTVドラマがTBSであったそうな。。。 2002年4月12日から6月28日(毎週金曜日 22:00 - 22:54)放送。主演は堂本剛。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/28 00:06
『500マイル』:PPMの曲が一番ポピュラーだったかな?カラオケにはブラフォーしかないようです。
『500マイル』:PPMの曲が一番ポピュラーだったかな?カラオケにはブラフォーしかないようです。 500マイルといえば、私にはPPM(ピーターポール&マリー)です。 ですが、この曲はベトナム戦争へのプロテストソングの一つだったので、様々なグループが唄っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/15 08:08
『ランナウエイ』:ロカビリー、「Runaway]なら私には懐かしい60のPOPSですが。
『ランナウエイ』:ロカビリー、「Runaway]なら私には懐かしい60のPOPSですが。 今年の夏、台風の動きが少し変。何で西日本を襲わないの?こっちとしてはいいことかもしれませんけど。よく考えてみたら冬の降雪量も、変。だから関東地方が水不足。遠い南の海洋上で起きている○○○現象かもしれませんが。 しかし気象庁をはじめとした気象予報はかなり正確になってきましたね。微細なところまではともかくとして、かなり台風の進路当たっていました。あの寒冷渦とのコラボで発生する縦に連なって雨雲が縦に連なって動いていく予報は驚きました。 今12号が発生するようですが、これはさて、西日本に近づくのか、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/01 11:20
『流れて津軽』:甲子園も終わり、リオも終わり、もう思い残すことなく暦のページは9月にまっしぐら。
『流れて津軽』:甲子園も終わり、リオも終わり、もう思い残すことなく暦のページは9月にまっしぐら。 9月といえば夏ではなくて秋でしょうが、それにしても暑い日々が続いています。最近西日本と東日本の気象が微妙に変わっているなぁと思うのは私だけでしょうか。今荒れまくっている台風。今年の台風、なかなか発生しませんでした。そして発生したと思えば、いつもと場所が違う。最初の上陸が北海道、そうして次も北海道。3番目は関東地方。連続しての上陸ですから、大変。変わって西日本は、毎日が猛暑日のカラカラ天気。 ひとつだけべつこうどうをとっている10号は沖縄の東海上で停滞したままどんどん勢力を増してきて不気味です。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/24 08:01
『泣かせるぜ』:甲子園もリオももう大変盛り上がって、睡眠不足の眼に感激の涙がぼろぼろと…。
『泣かせるぜ』:甲子園もリオももう大変盛り上がって、睡眠不足の眼に感激の涙がぼろぼろと…。 残暑お見舞い申し上げます。 いや、地球の裏側でやるんだからどうせ録画で観るだけ、そんなに自分自身は盛り上がることはないだろう。それに現地の前評判がよくなかったから。開会式前から始まった期待のサッカーも、まるで巌流島の武蔵と小次郎のような、、、。 しかし大会が進むにつれて私の気持ちもだんだんと盛り上がり、タイトルに書いたありさま。わが身ながらよく保つものだと感心してます。このつけは終わったころに回ってくるかも・・・・。 甲子園もこれからが佳境。しかし、少し影が薄いかなぁ。2020もこの時期に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/12 08:01
『南国の夜』:暑中お見舞い申し上げます。こんな時期にはハワイアンですが、今は昔の物語ですねぇ。
『南国の夜』:暑中お見舞い申し上げます。こんな時期にはハワイアンですが、今は昔の物語ですねぇ。 今年の夏は暑くなるそうです、、、もう暑いですけど、もっと暑くなるかも。 そうして夏の甲子園がそろそろ始まりますが、例年大体始まるのは「立秋」の辺りなんですね。残暑厳しい折の炎天下で繰り広げる筋書きのないドラマに日本中が沸き返ります。 昔は、いかに炎天下といえども水を飲むのはご法度でしたが、今は全く逆で、汗をかいたら即座に水分を補給します。なぜこんなに180度も変わるようなことになったんでしょうか。昔やっていた方法は間違っていたんでしょうか?変ですねぇ。「責任者出てこい!」とまた人生幸朗さんの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/03 08:03
『夢であいましょう』:この番組も同じ頃に流行った、その当時の深夜番組でしたね。
『夢であいましょう』:この番組も同じ頃に流行った、その当時の深夜番組でしたね。 ですから少し大人のムードが漂っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/30 21:10
『めんどうみたョ』:ゆりかごから墓場まで、面倒見てくれそうもない。弱っちまったなぁ・・・・
『めんどうみたョ』:ゆりかごから墓場まで、面倒見てくれそうもない。弱っちまったなぁ・・・・ 私の思い出、ザ・ピーナッツといえばクレージーキャッツですね。そのメンバーは多士済々、エピソードはいろいろありますが、植木屋さんのギャグは抱腹絶倒、わかっていてももきちんと笑わせられました。素直な時代だったのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/24 08:18
『Stardust』:この曲を初めて聞いたのは「シャボン玉ホリデー」のザ・ピーナッツでした。
『Stardust』:この曲を初めて聞いたのは「シャボン玉ホリデー」のザ・ピーナッツでした。 以下、詳しいことはウィキペディアより抜粋しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/16 14:54
『愛鍵』:もうこの曲も古くなって、店で唄う客も殆んど見かけなくなりましたね。流行り歌なんですね。
『愛鍵』:もうこの曲も古くなって、店で唄う客も殆んど見かけなくなりましたね。流行り歌なんですね。 2014年6月4日発売とありますから、もう2年も過ぎてしまったんですか。ということは私も2つ年を取って、、、。ヤダヤダ、考えたくもない。 とにかく齢を重ねてくると何かにつけて自分の年齢に足したり引いたりして驚いたり驚いたり驚いたり。とにかく只々驚くしかない今日この頃です。来し方行く末、この参議院選挙、選ばれる議員は任期が6年。6年間しっかり働いてくださいよ。と言って、自分の齢についつい足し算して、、、、出るはため息? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/07 23:46
『Route 66』:当時あこがれのアメリカ中西部を舞台にした二人の若者の紀行ドラマ?
『Route 66』:当時あこがれのアメリカ中西部を舞台にした二人の若者の紀行ドラマ? Route 66、つまり、国道66号線は(実は日本にはありません)シカゴからロサンゼルスのサンタモニカを結ぶハイウェイでした。でしたというのは、州間高速道路の発達によりその役目を終えて1985年に廃線。記念になるもの、標識などは残っているようですが、、、。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/02 22:27
『フィーリング』:ハイ・ファイ・セット。原曲は「愛のフィーリング」
『フィーリング』:ハイ・ファイ・セット。原曲は「愛のフィーリング」 いやぁ、ず〜っと参ってました。パソコンを替えたら、ほぼ1か月ほど設定に四苦八苦して、やっと何とかつながりました。それでもまだ元通りになっていないものも結構残ってます。一生懸命に画面を見ていたものだから目が疲れて、、、ヤバッ!!。。ずっと発光体を見ているんだから、目にいいわけがない。疲れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/21 08:09
『ずっと好きだった』:ど〜もっ、斎藤さんだぞ!
『ずっと好きだった』:ど〜もっ、斎藤さんだぞ! いろんな斎藤さんがいますけど、楽しいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/09 05:44
『竹とんぼ』:私のブログがここで8周年を迎え、9年目に突入するようです。よくぞまあ・・・
『竹とんぼ』:私のブログがここで8周年を迎え、9年目に突入するようです。よくぞまあ・・・ 熊本県と大分県を中心に起きている大震災。心よりお見舞い申し上げます。 このブログを通じて知り合った仲間の中にも被害に遭われた人がいるのでしょうか。 大丈夫な事とは思いますが、重ねてお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/29 16:38
『出発の歌』:今年の大河ドラマはBOOMになりそうですか。“三谷ワールド”に期待しましょうか。
『出発の歌』:今年の大河ドラマはBOOMになりそうですか。“三谷ワールド”に期待しましょうか。 NHK大河ドラマ「真田丸」が評判が良さそうです。 実は私、「軍師官兵衛」は欠かさず見たのですが、「花燃ゆ」には関心が無くて全く観なかった。 何なんでしょうね。バランスの問題かなぁ。バランスが良すぎて好くない感じだったのかなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/23 01:08
『扉』:本当に上天気な土曜日でした。球春です。重たい扉を開けて、オープン戦の観戦に出かけました。
『扉』:本当に上天気な土曜日でした。球春です。重たい扉を開けて、オープン戦の観戦に出かけました。 プロ野球が、たとえオープン戦とはいえやって来ることはそんなにありません。次男からチケットがあるから行ってみないかとの誘いで出かけました。東北楽天イーグルスVS福岡ソフトバンクホークス。 息子が早めに言って練習風景から見た方がいいというので、開門11時に間に合うように行きました。 丁度柳田がフリーバッティングをしていました。いやはや、彼は凄い。流石トリプルスリーの実力は伊達じゃありません。5本くらい柵越え。他の選手は・・・いま一。 話題のオコエ選手も見る事が出来ました。人気が先行していますが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/08 01:20
『悲しみよ闇に散れ』:今年ももうひと月過ぎました。今年はどうも間が悪い。何が?話したくもない。。。
どなたが悪い訳じゃなく、自業自得と言うか、寄る年波のせいなのか。多分にそれはあるけど。ま、いいや、済んだ事だし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/03 00:40
『港の忘れ草』:歳をとってきますとワスレソウな、いやいや完璧に忘れてしまっている事も数に限りなく。。
『港の忘れ草』:歳をとってきますとワスレソウな、いやいや完璧に忘れてしまっている事も数に限りなく。。           。           。           。           。    ≪ぶつぶつぶやき≫ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/01 07:56
『夢の隣り』:“秋深き隣は何をする人ぞ.”秋の入口だと思っていたらもう冬を感じさせる気候に大慌て。
『夢の隣り』:“秋深き隣は何をする人ぞ.”秋の入口だと思っていたらもう冬を感じさせる気候に大慌て。 『夢の隣り』:歌/前川清  詞/坂口照幸  曲/弦哲也 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/29 07:27
『旅人よ』:「月日は百代の過客にして、行き交ふ年もまた旅人なり」、、、シミジミ。
『旅人よ』:「月日は百代の過客にして、行き交ふ年もまた旅人なり」、、、シミジミ。 加山雄三とザ・ランチャーズ 『旅人よ』:歌/加山雄三とザ・ランチャーズ         詞/岩谷時子 曲/弾厚作(加山 雄三) 1966年 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/16 23:23
『夕陽は赤く』:今年の秋は駆け足でやってきている様な気がしますね。加山さんの曲です。季節は夏かな?
『夕陽は赤く』:今年の秋は駆け足でやってきている様な気がしますね。加山さんの曲です。季節は夏かな? 夕日、夕日、夕日の写真は、、と探してみたら持っていました。 2年ほど前に撮ったワイキキ海岸の夕日です。 水平線に沈む夕日を見に行ったわけですが、 その近くに住んでいる人には日常なのですね。 観光客にはそれが非日常に感じられて感動してしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/08 06:36
『愛のフィナーレ』:菅原洋一さんの曲です。ン十年前のその昔よく唄っていました。
『愛のフィナーレ』:菅原洋一さんの曲です。ン十年前のその昔よく唄っていました。 私にとってとても懐かしい曲の一つです。人前で唄う時にはよく選曲していましたね。当時はカラオケなんて無かった?ハズですから、生演奏でした。酔った勢いで・・・・。でも、歌詞なんかどうしていたんだろう。 この曲、当時はザピーナッツ・尾崎紀世彦・ちあきなおみさんなどいろんな歌手が唄っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/27 22:32
『南国の夜』:今日で8月も終わり。今年は秋が来るのが早いのか、大分涼しくなってきましたが、、、
『南国の夜』:今日で8月も終わり。今年は秋が来るのが早いのか、大分涼しくなってきましたが、、、 明日からもう9月、世界陸上も終わりました。この一年も第4コーナーを回るところあたりですね。 今年の夏もまた暑い暑い夏でした。でしたって言ってもいいものかどうかはなんとも。希望、期待の意味を込めて言ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/31 07:09
『あー夏休み』:夏真っ盛り。夏休み?・・・べ〜つに、それで〜?なんて言う年頃になってしまってます
『あー夏休み』:夏真っ盛り。夏休み?・・・べ〜つに、それで〜?なんて言う年頃になってしまってます 夏、夏、夏、、、夏と言えばTUBE。不思議にTUBEの曲は夏にヒットします。 サザンも夏のイメージがありますが、どこか似て非なるものが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/10 10:36
『Bridge over Troubled Water』:日本語タイトルは「明日に架ける橋」
この曲が登場したのは1970年。日本は高度経済成長の真っ只中で平穏な時代。 そんな時にこの曲は流れてきたのです。 泥沼化したベトナム戦争なんて日本人のほとんどがどこ吹く風。 「明日に架ける橋」、このタイトル、かつてヒットした映画「戦場にかける橋」 を思い起こさせ、ベトナム戦争が重ねあって、反戦歌のように聞こえていました。 しかし歌詞はそのままの訳では反戦歌じゃない様ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/12 23:22
『コンドルは飛んで行く 』:サイモン&ガーファンクルの曲。アンデスの山を悠々と翔ぶコンドル・・・
『コンドルは飛んで行く 』:サイモン&ガーファンクルの曲。アンデスの山を悠々と翔ぶコンドル・・・ 『コンドルは飛んで行く』:歌/サイモン&ガーファンクル                原曲/アンデス地方のフォルクローレ                原曲名は『El Condor Pasa』                英語曲名は『If I Could』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/11 07:20
『Da Troppo Tempo 秋元順子』:以前岸洋子さんでUPした同名曲。原曲はMilvaです。
『Da Troppo Tempo 秋元順子』:以前岸洋子さんでUPした同名曲。原曲はMilvaです。 夕べ、我が家で「月下美人」が咲きました。夜に咲き始め翌朝までの一晩でしぼんでしまうそうですから、、、もうしぼんでしまってますね。しかし美人と形容するに相応しい美しさですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/06 07:41
『Autumn Leaves』:季節はずれな曲。いやそんな事じゃなくこんな曲唄ったら嫌う店も・・・
『Autumn Leaves』:季節はずれな曲。いやそんな事じゃなくこんな曲唄ったら嫌う店も・・・           。           。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/24 08:02
『嵐を呼ぶ男』:もちろん裕ちゃんの代表作です。しかし、あのセリフが難しい・・・。
『嵐を呼ぶ男』:もちろん裕ちゃんの代表作です。しかし、あのセリフが難しい・・・。 《総天然色》《日活スコープ》ポスターには強調して書かれていました。 《シネマスコープ》というのもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/19 07:29
『戦争を知らない子供たち』:鳶が鷹を生む・・・じゃなくて、能ある〇○は爪を隠すなのかなぁ。
『戦争を知らない子供たち』:鳶が鷹を生む・・・じゃなくて、能ある〇○は爪を隠すなのかなぁ。 ジローズの歌です。あれから40年・・・強。。。きみまろさんみたいですけど。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/06/08 07:46
『25 Or 6 To 4』:ブログ開設から何とか8年目を迎えました。よくぞまあ・・・・・・・
『25 Or 6 To 4』:ブログ開設から何とか8年目を迎えました。よくぞまあ・・・・・・・ ブログを始めた頃は、自分が唄う歌だけを載せたものでしたが、 折角だから、色んなことを気ままに載せてもいいかなと思って、 あれこれと書いてきました。7年も続いてきたんですねぇ。 最近は随分ピッチが落ちてきましたが、元気のバロメーターでしょう。 思い起こせば色んな事がありました。 何はともあれまだ続けそうなのでどうかよろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/01 07:11
『All Of Me』: Eric Claptonのバージョンです。すごく調子のいい曲。ノリノリ・・
『All Of Me』: Eric Claptonのバージョンです。すごく調子のいい曲。ノリノリ・・ ブラッキーを演奏するエリック・クラプトン ブラッキー (Blackie) は、エリック・クラプトンが愛用したフェンダー・ストラトキャスターに名付けられた愛称。 リハビリ施設、クロスロード・センターを支援するために競売にかけて95万9500ドルで落札。史上最も高価なギターとなったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/14 12:49
『Da Troppo Tempo/岸洋子』:この曲はカンツォーネだけどシャンソンになるのでしょうか。
『Da Troppo Tempo/岸洋子』:この曲はカンツォーネだけどシャンソンになるのでしょうか。 カンツォーネのアルバムに入っていたので、よく聴いていた曲です。 勿論原曲ですけど、唄っているのはカンツォーネの女王、ミルバです。 1973年のサン・レモ歌謡祭の入賞曲です。 いい曲なんだけど、イタリア語だから唄いにくい。 2、3か月前頃You-Tubeでふと目に止まったのが、この曲でした。 岸洋子さんが唄っているのですが、語り、語りで難しい曲です。 この曲、日本ではシャンソン歌手が唄っているようです。 だからこの曲はシャンソンの分野になるのでしょうか。 ただ日本にはカンツォーネ(... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/11 08:20
『海に抱かれに』:私にしては珍しい最近の曲ですけど・・・。ムッ、難しい、、、。
『海に抱かれに』:私にしては珍しい最近の曲ですけど・・・。ムッ、難しい、、、。 この曲を有線で聴いた時、聴き惚れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/24 08:01
『雪列車』:列車は雪国へ、雪の中をどんどんと。糸井・坂本コンビの作品です。これも古い??です。
『雪列車』:列車は雪国へ、雪の中をどんどんと。糸井・坂本コンビの作品です。これも古い??です。 思わぬ寒波で震えあがってしまいました。こっちでは最低気温がこの冬一番だったとか。地球の自然は簡単に変えられるのですね。傲慢な人間共に何の断りもなく、、、、おいおい、お前も人間だろ?そうなんですねぇ、ひとごとではありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/03/12 11:39
『酔ヶ浜』:酔っ払いには好い酔っ払いと悪い酔っ払いがいますゥ・・・。私?さて。。。
『酔ヶ浜』:酔っ払いには好い酔っ払いと悪い酔っ払いがいますゥ・・・。私?さて。。。 水割りウィスキー ひと昔もふた昔も前には夜の巷もにぎわっていて、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/08 00:47
『古い日記』:♪あの頃は〜、、、HAAッ!!!。。。。ウ〜ン、あの頃ねェ・・・・・
『古い日記』:♪あの頃は〜、、、HAAッ!!!。。。。ウ〜ン、あの頃ねェ・・・・・ あの頃、あの頃、あの頃ってどの頃? そして選んだあの頃は、そう、「東京オリンピック」。 そこで写真を探してみました。まあ、懐かしい写真ですね。 (多分この記事に来られる方はそこそこご年配の方が多いと思いますから、 色々な思い出もあるのではないでしょうか。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/26 00:34
『なぜか上海』:なぜか、なぜか、なぜか、、、よう分からん。何かあったのかなぁ、この頃…
『なぜか上海』:なぜか、なぜか、なぜか、、、よう分からん。何かあったのかなぁ、この頃… これは? ・・・そう、『上海』、だけど、なぜ?『香港』でも『青島』でも、『北京』でもよかったと思うけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/01 01:05
『Massachusetts』:あけましておめでとう (^_^)∠※PAN ! ございます
【月日は百代の過客にして行きかふ年もまた旅人なり】 芭蕉の奥の細道の序章の冒頭の言葉ですが、国語授業で憶えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/05 00:50
『氷の世界』:緊急UPしたくなるほどの寒い季節が突然に。陽水さんの曲ですが、舌が廻らな〜い。
この冬は暖冬って、、、、一体だれが言ったんじゃぁ〜〜〜〜。 本格的な冬になる前からもう真冬の寒波が息つく間もなく押し寄せて、、、。 スマホで長期予報を調べたら、1/26日までこちらは10℃を切る日ばかり。 考えてみればよく毎日の天気予報が出せるもんだなぁ。 1月1日は、晴れたり曇ったり、 2℃〜12℃ 1月2日は、曇りでより寒い、   2℃〜7℃ 1月3日は、晴れ、         4℃〜9℃ そして1月26日は、雲が多く時に日が差す、2℃〜11℃ 凄いもんです。当たればいい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/13 22:47
『駅』:♪この道はいつか来た道…なの???ウ〜ン、♪この駅はいつか通った駅、なんです。
          。           。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/11 11:01
『駅』:布施明さんの曲としてカラオケに載っていました。もちろんカバー曲ですね。誰の?
世の中は師走に突入、来年はすぐそこ。 幼い頃は年がかわるという事になぜか期待に胸を膨らませていました。 この年頃になってしまうと・・・・・・・  ・・・・・   ・・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/12/01 08:01
『悲別〜かなしべつ〜』:今回久しぶりに代役。で、どこ?どこにあるの?悲別、、、。
北海道には『〇○別』という地名が多いですね。 調べてみました、探しました。JR北海道の駅名。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/19 07:40
『恋唄綴り』:堀内孝雄さんのこの歌ももうかなり古い歌になってきました。
昭和39年10月1日。そうなんですね、新幹線の開業から50周年。 大きな事故もなく、多分世界一安全な鉄道でしょう。 日本の優れた工業技術と日本人の秀逸な運行技術によって 成し遂げられてきているものなんでしょうね。 ただ、自然災害が降りかかって来るとそうはいかなくなりますから、 幸運な50年だったとも言えるかもしれません。 というのも、阪神淡路大震災の時、 新幹線の運転士は思わず時計を見たと言う話を聞いたことがあります。 午前5時46分、そして少し安堵の気持ちが起きたそうです。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 13

2014/10/05 00:05
『OLD TIME JAZZ/LIVE』:高橋真梨子さんのDAM、LIVE版です。
明日からは大荒れの天気になるという事で、今日はチョットだけ足を延ばして世羅高原までコスモスを観に行きましたけど、この高原では他にも色々な花を観賞できます。。。時間と少し多めの資金があれば。どこに入るにも入園料がかかりますから。コスモス、ダリア、ユリ、サルビアとケイトウ、それからブルーベリー園。栗拾い。それはまあ広いものだから1日ですべて回る訳にもいきません。午後の短い時間、やっと見つけたコスモス園、ここだけでおしまい。シンデレラじゃないけどデイサービスから帰ってくる時間に間に合わすために4時まで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/23 23:26
『The Cruel War』:PPMの曲。日本語タイトルは「悲惨な戦争」。
敬老の日。8人に1人が75歳以上。4人に1人が65歳以上になったとさ。 100歳以上が5万8千人。この数字だけ眺めていると珍しくも無くなった様です。 先日ハワイに住んでいた叔母が亡くなりました。96歳。 これが私の血族では最高齢ですから100歳を越えることは難しい様です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/15 23:50
『いとしのエリー』:もう、随分御無沙汰してしまいました。きっと忘れられている事と思います。
うちの紫陽花 ご無沙汰しています。梅雨も中休みかと思ったら週末は雨。 最近は気象が東日本と西日本で違う事が多いですね。 私は天気は大体東から西へ移って行くと思っていましたが、 梅雨に入った直後の東日本の豪雨。こちらはそれなりに少しは降ったけど 東日本が大雨の頃は雨はほとんど降っていません。不思議。 何だかあの地震から、中部地方を挟んで西と東で若干変わってきたような。 考え過ぎてる・・・でしょうか。エルニーニョ、その影響かも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/06/23 07:35
『Love Me Do』:ブログが6周年。つまり、7年目に入ったそうで、節目の曲です。
しかしよくもまあ続いたものです。今でこそボチボチの更新ですが、初めの頃にはけっこうUPが連続していました。この歌ブログが壮年期を過ぎたでしょうか。 ウ〜ン、初めの頃からだんだんと歌だけではなくもっと他の事にも関心を広げたブログにして行かないと…ブログなんだから、なんて考え始めて、あれやこれや、思ったこと、気付いた事を書き綴ってここまでやって来ました。 勿論、歌(カラオケ)が中心ですけど。これからもよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/05/01 06:12
『Gone The Rainbow』:「虹と共に消えた恋」の方が分かりやすい?PPMの曲です。
待ち時間がちょっとあったので、時間つぶしに家電量販店に入って別に買うものもなくぶらぶらと。消費税効果で今や値下げの動きが加速しているようですね。 何となくブルーレイディスクレコーダーのコーナーに行ってみたら、長時間録画、1TBで大体1000時間。3TBの物は4000時間超の物も。3番組同時録画なんて離れ業も平気でこなせるのですねぇ。 待てよ?こんなもの買って、手当たり次第に録画して一体いつ観るのだろう???? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/23 08:21
『花はどこへ行った』:Where have all the flowers gone?もう花は散って
一昨日は病院に行って来ました。3か月ほど前激痛で苦しんだ尿管結石。手術するか(要入院)、それとも体外衝撃波治療か。で、後者を選んだ訳ですが、1回に2000発の衝撃波を打ちます。2月末から始めて3回打たれました。で、昨日の検査で取りあえず石は無くなっているようなので終了ということに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/04/13 18:46
『グッド・ナイト』:のど自慢同窓会に行きましたよ。松尾和子さんとマヒナの曲です。
 とうとうやって来ました、のど自慢同窓会。  中々皆さん全員とはいかなかったけど。テーブルを囲んであの時を振り返り、、まずあらためて自己紹介。その前に、そうそう、乾杯の音頭が先でしたね。自己紹介をして行くうちに、ますます和んで来まして、あっという間に制限時間の2時間が経ちました。  その後、BOXへ行って2時間。いや、しかし、みんな上手い上手い。NHKの鐘2つ、3つなんて全く何だったんだろうと言いたくなるくらい。あの時はみ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/27 06:41
『Rambling Rose』:Nat King Coleの曲ですが、それほどヒットしてないですか?
          。           。           。           。           。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/23 16:51
『My Way』:NHKのど自慢に出場しました・・・後編なのだのココロ。。。
あの日から4週間、二月だからもう1か月が過ぎて・・・。古い話に。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/03/14 23:25
『花の時 愛の時』:前川さんの曲、唄ってみます。。。「ここは思案のしどころじゃのう…」
片岡鶴太郎さん 小寺政職(片岡鶴太郎) 「フウム。。。ここは思案の、、しどころじゃのう・・・。」 今、「軍師官兵衛」で官兵衛が仕える主君・小寺政職を演じる片岡鶴太郎さんの優柔不断さ、イライラさせてくれます。 結局毛利方につく事になって追われる羽目に。 大きい声では言えませんが、大河ドラマは長い事見ていません。(一年間は長すぎて根気が続かない・・・)しかし今回は黒田官兵衛、と聞いて頑張ってみたくなりました。 小寺政職は結局亡命気味に追われて行くようですが、亡命と言えばウクライナの大統領... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/03/01 07:48
『Release Me』:リリースミー、とかくこの世はままならぬ。何か適当な四文字熟語がないかなぁ。
東の京の方では今もってよく降り積もっている様で、お見舞い申し上げます。 これは8日(土)の我が家の庭です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/02/17 07:53
『銀座ブルース』:和田弘とマヒナスターズ&松尾和子の第二弾。三弾は・・・無いと思います。
最近、けん玉がひそかなブーム、今TVで言っていたけど、 そう言えば、先日行ったハワイで、道を尋ねて入った教会で 若者たちが挙ってやっていたなぁ。ちょっとビックリしたけど、 これは日本の文化だよね。このブームは逆輸入ってことかなぁ。 元来ある日本の文化を他国の人に教えられるのか。 グローバル、グローバルといって、外ばかりに関心を示していると 日本のアイデンティティが消えてしまう。 文化というものは共有し合うものだとしたら、多くの日本の文化は 特別な人たちだけ、その普遍性が消えて行っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/01/30 10:52
『誰よりも君を愛す』:和田浩とマヒナスターズ&松尾和子のデュエットですがソロで・・・
この写真を見てくれますか。。。(自慢・・・かな?。) 男子フィギュアスケート第一人者高橋大輔選手と町田樹選手とオリンピック代表選手、三人枠の中で二人も出した高校です。倉敷というこの気候温暖な地で、スゴイことだと思いませんか? 大輔選手は私の娘と同い年。娘の高校の女友達が同じ小学校に通っていたというくらい近くで育った選手です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/19 21:20
『湖愁』:松島アキラさんのこの歌が流行っていた頃って、何か今よりも夢があったような・・・。
それはねぇ・・・、若かったからだよ〜〜〜。歳とったもんねぇ〜〜。 それじゃあ、今の若い人たちって、どんな夢を抱いてるんだろうかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2014/01/10 08:10
『All My Loving』:Paul McCartneyの作品。勿論The Beatles。
昨年秋にポール・マッカートニーが来日しました。 Sir James Paul McCartney 1997年にSirの称号を贈られた 1975年に初の日本公演を行うはずだったけど、訪日直前に法務省によって       マッカートニー夫妻の薬物犯罪歴でビザが取り消され、公演は中止 1980年1月16日にウイングスとして訪日したものの、今度は成田空港で       大麻不法所持の容疑で現行犯逮捕されてツアーは中止 1990年3月、ビートルズ時代以来24年ぶりに日本公演する。 1993... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/01/04 22:53
『群青、名演/ピアノ 美野 春樹』:一度唄った曲、新しい年を迎えたこの日に今一度・・・
ダイヤモンド富士 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/01/01 07:22
『南部蝉しぐれ』:福田こうへいさん紅白出場おめでとうございます。この曲が私の今年の取りになりました。
先日震度7級の直下型大地震が起きた時のシミュレーション画像を目にしたけど、上手くできてるなぁと感心した反面、スカイツリーだけが何事もなかったかのようにすくっと立っている姿、違和感を持ちました。This is Tokyo.東京のシンボルだから描き残しているのか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/12/26 22:35
『恋唄』:ブログを始めた頃にUPした2007バージョン。しかしやはりこちらが本家でしょうか。
『恋唄』 : 歌/前川清   詞/阿久悠   曲/鈴木邦彦 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/12/10 07:28
『Hawaiian Wedding Song』:Andy Williams の曲です。
前のブログから続きますが、実は娘の結婚式で、ハワイに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/12/04 02:14
『夕陽が泣いている』:GSの大御所はブルコメでしょうか。でも、スパイダーズも。
大海原に沈みゆく夕陽。 なかなかうちの方ではこんな形で夕日を眺めることは出来ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/02 07:33
『ザタイガースメドレーDAMコレクション』:またまた、店で嫌われそうな曲・・・かな?
あの頃の懐かしさに振り返ればもうウン十年も昔だと・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/11/24 22:26
『酔歌…追伸』:この歌をカラオケ喫茶で唄った日には総スカンを喰らうかも・・・。
ねずみ大根、初収穫ッ!!! 意外に大きくなっていました。 これまで、種物屋の意見を聞かずに、苗を育てて移植していました。 やはり大根は直播きでないとうまくいかない様です。 すりおろして、つけ汁に入れてうどんを食べてみたら 辛いのなんの。汗が出て来ます。ワサビと違って、鼻にツ〜ンと来ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/16 08:41
『トーキョー・ムーンライトセレナーデ』:チェウニさんの曲です。
これはな〜んだ?雑草じゃありませんよ。歴とした農作物ですよ。 葉っぱの形で、、、分かりますか?大根です。辛み大根です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/06 23:38
『窓』:このタイトルで唄うのは3曲目です。
土曜日に久しぶりに伯耆富士、大山へ紅葉狩りに行って来ました。 日曜日《文化の日》は天気が悪いと聞いたので。 《文化の日》と言えば晴れの特異日の一つですけど。 予報通り今日は昼頃から雨が降りはじめました。 結構紅葉が進んでいました。ただ、この地域は多くはブナ林ですから、 真っ赤に色づく紅葉という風にはいきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2013/11/03 15:19
『ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー』:今ひとたび、、、川上大輔さんのボサノバ調のカバー曲です
『ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー』 : 歌 / 川上大輔 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/24 08:11
『三年待ち屋』:三年かぁ。このまま三年も待てるかなぁ。小田純平さんの歌ですが・・・
賄い付きのウィークリーマンションの11階で5泊6日過ごしました。 冗談です。けど、少しは強がりを言ってみたくて。実は入院してました。 病名?よく分からないのですが、家でどうも体が重だるくて、 朝、ゴミ出し、帰ってきて暫くそのまま軽トラの座席で横になっていたら 女房に見つけられて、即行救急車に、、、。生まれて初めて患者として 救急車に乗りました。ガタガタと振動が、、、 あまり上等な救急車じゃなかったのかも。 まぁ、当初、9度4分まで熱が上がりまして、抗生剤の点滴を打って、 徐々に体... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/10/14 11:55
『Imagine』:想像してごらん、いつかあなたもみんな仲間に、そして世界はきっとひとつになるんだ 
これもうちの近くにある店の看板です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/26 09:41
『GIRL』:この曲、今は亡き John Lennon がメインボーカルでした。
家の近所の、高速道路のジャンクション辺りの田んぼの中に、 ポツンと1軒こんな看板の会社が建っています。 私の知人がやっているんですけど、、、密集地でなく田んぼの中ですよ。 何の仕事???それが、私にもよく分からんのです。 って言うか、自分の経験値の低さかなぁ。ほぼ同世代なんですけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/14 22:50
『The Gift(Recado Bossa Nova)』:鈴木重子といってもご存知ない。私とて・・
『The Gift(Recado Bossa Nova)』 : 歌 / 鈴木重子 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/06 23:40
『ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー』:この曲は、ザ・ピーナツも唄っていましたね。他にも・・・
それにしても気になるのは台風17号。九州に上陸したげな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/04 08:29
『博多ア・ラ・モード』:五木・レーモンド、2匹目のドジョウ?軽快に釣れましたね。
ドジョウは、釣るものなのかい?、、、、アッ、そうか、掬うものだったか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/08/30 06:36
『酒よ』:子どもたちは夏休みまっ盛り。夏休みと言えば、、、ラジオ体操でしたね。???
これが私のトウモロコシ畑です。草茫々の処を草刈りをして ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/08/15 10:46
『ひまわり』:このタイトルも沢山ありますね。これは前川清さんの曲です。
こちらでは何度目かの梅雨明け?が結局何となく終わり、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/10 22:25
『The Long And Winding Road』:またBeatles?・・・しつこいかな?
トウモロコシの二期作、その植え付けですけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/06 22:33
『Michelle』:これもよく聴いた曲。日本ではシングルカットされなかったそうです。
「青鷺」 家のすぐそばの田んぼに飛んで来た青鷺君です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/07/28 07:02
『YESTERDAY』:The Beatles の代表曲のひとつ。音楽の教科書も取り上げていますね。
ポール・マッカートニーが11年ぶりにこの秋11月に来日公演するそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/22 01:41
『The River Of No Return』:何が何だか分からないまま、帰らざる河へ・・・
麗しの Marilyn Monroe の『帰らざる河』の画像です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/17 04:40
『Have You Ever Seen The Rain』:CCRの曲。邦題は『雨を見たかい』。
            「穫ったどォ〜〜〜ッ!!!」 待ちに待ったトウモロコシの収穫。初めて挑戦した去年は散々でした。 トウモロコシは種から始めます。海千山千のものだから苗は買いません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/05 06:36
『すまない』:3年くらい前の曲ですが、、、テ・ジナさんの曲です。
今年も夏野菜ができ始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/06/30 06:55
『黄昏の匂い』:もう新曲とも言えないでしょうか、、、前川清さんの曲です。
店の、顔なじみのお客と腕相撲をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/13 08:40
『Love Me With All Your Heart』:邦題は「太陽は燃えている」でしたね。
仕事場の出入口のとこの天井に巣くっているツバメの雛たち。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/06/07 05:37
『煙が目にしみる』:THE PLATTERSの曲を続けます。
さて、12日から二泊三日で東北へ行く機会がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 19

2013/05/20 12:16
『Only You』:このブログも始めて5年が過ぎたそうです。THE PLATTERSの名曲ですね。
よくぞまあこんなに続いたものです。大体何でも三日坊主の私が・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/05/01 00:01
『遠くへ行きたい』:ジェリー藤尾さんの名曲。どうしても私のは情感が曲に・・・無ぇ。
『ぼくは くまのままで いたかったのに……』/ほるぷ出版 作:イエルク・シュタイナー  絵:イエルク・ミュラー 訳:おおしま かおり ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/18 11:08
『Time of The Season』:The Zombiesの曲でした。邦題は『二人のシーズン』
時々行くカラオケ喫茶のすぐそばにある桜も今が満開。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 13

2013/04/06 07:10
『The Music Played 』:はて?、、、この曲は・・・?
『はてなの茶碗』???この茶碗、3ドルで買って、222万ドルで落札。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/03/29 12:25
『有楽町で逢いましょう』:コマーシャルソング?なんですね。
『東京午前三時』のイントロの中で聞こえてきたあのメロディ、この曲のイントロとして使われていますね。どちらの曲も【作詩 佐伯孝夫 作曲 吉田 正】、ノープロブレムで繋がります。 当時の花の都、憧れの東京、その夜の情景、シーンをシックに唄いこなせるのがフランク永井さんでした。フランクさんの歌を聴いていると、憧れ度が増して行ったような気がします。 因みに、昼の東京の顔は・・・コロンビア・ローズさんではなかったかと、私勝手に思ったりしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/21 07:10
『東京午前三時』:フランク永井さんこの曲。イントロはの一部にあの曲のイントロを・・・
この曲のイントロの、10秒辺りから耳馴染んだ節が聞こえて来ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/17 16:22
『帰望』:松川未樹さんの曲ですが、ゆっくりしたテンポの中で心打たれる曲ですね。
今回は、歌のことだけ載っけちゃおうッと。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/03/11 08:37
『アドロ』:久しぶりになるのかなぁ、記事のUP。グラシェラ・スサーナさんの曲です。
『アドロ』 : 歌/グラシェラ・スサーナ   作詞・作曲/Armand Manzanero ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/08 08:09
『DREAM』:またまた巨星が逝ってしまいました。。。。。。
突然な事で・・・・・・団十郎さんが亡くなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/04 09:14
『孤独の太陽』:バッハの「トッカータとフーガ 二短調」で始まるんです、この曲。
『孤独の太陽』 : 歌/Walker Brothers (ウォーカー・ブラザーズ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/01/23 09:28
『女のためいき』:(-_-)はぁ。溜め息、ねェ。、、ウ〜ン、政権が変わって、お金持ちが日の目を・・・
十日戎も過ぎた十二日、吉備津神社に遅れて参拝してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/13 22:13

トップへ | みんなの「50代以上のblog」ブログ

カラオケカンターブレ60/徒然…。 50代以上のblogのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる