カラオケカンターブレ60/徒然…。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『酔って候』:柳ジョージとレイニーウッド。酔って候な気分、いいですね。

<<   作成日時 : 2017/04/02 01:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

とは言っても、私はどうも思いと現実が乖離しています。酔っていい気分になってみたいそんな気持ちはありますが、最近は悪酔いしてしまうんです。年を取ってくると身体は正直そのもの、無理できません。

画像

このお武家さんをご存知でしょうか?お殿様なんですけど。実は私は…知らなかった。竜馬や西郷隆盛などは知っているつもりなんですが。知らないまんまこの歌を唄っていたら、「ほほう、山内容堂だね。」と店の年配の客に言われ、容堂を人の名と知りました。情けないけど、歴史はちょっと苦手な私です。と同時に、私がいかに意味を理解しないで唄っているかということですね。結構あります。国語も苦手な私です。まあ、残念ながら私の唄はそんなものかな。

歌詞の中にある「噂の容堂」とは山内容堂のことで、幕末の土佐藩主山内豊信(とよしげ)の号。歌詞の中にある
「鯨海酔候(げいかいすいこう)」も彼の称号でずいぶんの酒豪だったようです。
20歳で藩主となって吉田東洋らを起用して藩政改革を行う。
将軍後見職一橋慶喜らに朝幕間の調和を説き,公武合体をはかったが、
坂本龍馬発案「船中八策」を後藤象二郎から進言され、徳川慶喜に大政奉還を建白した。
その後、東京で余生を送った容堂は、酒と詩文の風雅を楽しみ、明治5年(1872年)、46歳でその生涯を閉じました。因みに容堂という名前は、32歳で隠居した後の名前です。




『酔って候』 : 歌 / 柳ジョージ & レイニーウッド
          詞・曲 / 柳ジョージ

柳ジョージさんも亡くなってもう5年以上経ちます。 「和製クラプトン」とも称された味わいのあるギタリストであり、ブルースを基盤としたその独特の歌声、GSがまだ盛んな頃、の1970年、後期メンバー(ベーシスト)としてザ・ゴールデン・カップスに加入していたそうです。しかしその年に、アイ高野、デイヴ平尾、ミッキー吉野らと大麻取締法違反で逮捕されたんだそうです。あの頃は、ビートルズやいろんなアーティストがまるで流行りのようにドラッグをやっていましたね。

画像

画像








          。
          。
          。
          。

   ≪ぶつぶつぶやき≫

忖度、忖度ねぇ。忖度、、、多分読めない漢字?だったのに、急に巷で見聞きするようになったですね。りっしんべんにちょっとだけ・・・みたいな字です。
まあ、今年の流行語大賞にノミネートされるでしょうが、一年もまだ4分の1過ぎただけ。まだまだ何が出てくるかわかりません。きっと「アイ ハブ ア ペン」みたいなものがまた出てくるでしょうから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
おいらは一応歌詞は調べますが・・
この歌はただの酒飲みの歌ではないんですねえ〜。

それにしても46歳で逝くとは・・・・
毎日飲んで体はきっと痛んでたろうに。
おいらは調子がいいときは発泡酒1缶(350ml)を飲みますが、続けたら水戸ご老公と胃井直弼が謀反を起こしそうになるので用心して1週間以上は飲みません^。。^;
二親とも飲ン兵衛だったとに。酒で憂さを晴らすことにならないうちに歳をとってしまいました^^v
ちょいと昔は柳ジョージとJ-WALKの中村と区別がつきませんでした^^; 両方とも興味がなかったとです。
このブログを開いてから何でも歌うようになりました^^; 昨日やっと熊本も桜の開花宣言がありました。
周りはまだ全然です。熊本城も花見で土日は一部開放してますが、この有様ですから、9日にまた歩行者天国にすると言ってました。
「酔って候」思いがけない歌でした^^。
吾輩の「炎」を差し替えた後に来ていただいて良かったです^^。
肥後
2017/04/02 07:28
肥後さんのコメントに苦笑してます
曲名はなんとなく知ってましたが肥後さんの仰るように柳ジョージとJ-WALKの中村が一緒になってたようです
「鯨海酔候」ですか…お酒が早死にの原因なんでしょうかね

 忖度ねぇ〜わからないでもないけど 省庁方もそれならそう言えばいいのにね
 そもそもいつからのつきあいなんでしょうね〜
 
 4月だというのに寒い事…山間部では雪が降りました〜
さつき
2017/04/02 09:52
呑兵衛の唄ではありますよ。柳ジョージがその生きざまを自分に重ね合わせて唄ったんでしょうか。中村耕一と何となく似ているかなぁ。
生活に酒が取り入ってくると身体を壊します。本当に強い人は確かにいますが。そういう人にはあまり近づきすぎない方がいい。
ブログを始めてから何でも唄うように、、、それは私も同じです。ただ、私のことでいうと、結構推敲するんです。結局そんなに代わり映えしないことばかりですが、何か、とってもいい加減な自分なのに歌については珍しいくらい神経を使っていますね。
今年の桜は焦らしますね。そちらの方では球磨川に沿って肥薩線に乗って観る桜は絶景でしょうね。
肥後さんへ…しげ
2017/04/02 23:24
人間、酒で死ぬとは決まっていませんが、飲み過ぎなんでしょうね、容堂も柳ジョージも。酒に限らず不摂生は寿命を縮めます。私は今はあまり飲みませんが、不摂生…ですね。ヤバいかも。
勧善懲悪の時代劇の中で黄門様や越前の守のお裁きは忖度ですか?
寒い日が続きましたがこちらはもう少しで暖かくなりそうですよ。
さつきさんへ…しげ
2017/04/03 00:00
しげさん、はじめまして。
コメントをありがとうございます
勅語を暗唱させられた年代です
あのころをブログに綴りますので
よろしくお願いします
伊藤山縣岸佐藤安倍と連なるこの国。
(戦後レジーム)ではなくて
このような(長州レジーム)で日本はどこへ
向かうのでしょうね?
土ノ子
2017/04/05 14:38
はじめまして。
安倍さんが描いているレジームとは戦前レジームなんでしょうか。あの頃の秩序が一番効率が良かったのだと思っているのでしょうか。しかしここ数年、きな臭い状況が続いていますが、世の中がどうもせっかちに進んでいるようですね。
傘寿を迎えられた土ノ子さん、三か月ブログをお休みになることのないように、頑張りましょう。私もぼちぼち頑張って参ります。ありがとうございました。
土ノ子さんへ…しげ
2017/04/05 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
『酔って候』:柳ジョージとレイニーウッド。酔って候な気分、いいですね。 カラオケカンターブレ60/徒然…。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる