カラオケカンターブレ60/徒然…。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『陽かげりの街』:高橋真梨子さんの2013 self cover バージョンです。

<<   作成日時 : 2016/11/15 11:14   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

大阪・ミナミの地下街商店主らでつくる「なんなんタウン商店街振興組合」では
「NAMBAなんなん大阪弁川柳コンテスト」という催しがありまして、
今年がちょうど20回になりました。

第20回の大賞に輝いたのは岡山市の光畑勝弘さん(81)の作品で、

「吾輩は 猫やと虎が 言うてはる」

何とも今年のタイガースをもじった句のようです。
岡山市のすぐそばにある久米南町に「川柳の里弓削」があります。
弓削駅を降りるとすぐ、柳会の巨匠、麻生路郎の代表句

「俺に似よ俺に似るなと子をおもひ」

の句碑があります。
昔から川柳が盛んで、町おこしにもなっています。
川柳のレベルが高い地域なんです。
私はだいぶ離れて住んでますからダ〜メ。


さて大阪弁川柳コンテスト、そのほかの入選作を並べておきます。

「イチローの スゴさ計れん メジャーでは」

「離縁して 梨園(りえん)に嫁ぐ やるやんか」

「ご退位を してほしい方 ほかにおる」

「生活も 政活費とは せこいねん」

「百合と蓮 どっちの華も わしゃ好かん」

大阪弁はどことなく味があって、軽妙ですね。



さて、今回載せる『陽かげりの街』、自分はもう以前にブログに載せていると思ったらなかった。結構好きな曲なんですけどね。この曲はとても短い曲なんです。こういう短い曲はカラオケ喫茶の曲には向かない?だから、昔の曲いわゆる懐メロは短すぎて選曲されにくい。今、新曲は最低4分、大体5分くらいかかる曲が多いですね。「カラオケファン ファースト」、店にとっては???。

今回の『陽かげりの街』は(2013 self cover)と銘打ってありますが、彼女のデビュー40周年を記念して出したアルバムの1曲のようです。
画像


『陽かげりの街(2013 self cover)』 : 歌 / 高橋真梨子
          詞 / 杉山政美・麻生香太郎  曲 / ヘンリー広瀬

日本テレビ系で1975年に放映された刑事ドラマ『はぐれ刑事』の主題歌でしたが、テレビ朝日系で放映された藤田まこと主演の「はぐれ刑事純情派」とは違います。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「吾輩は 猫やと虎が 言うてはる」野球に疎い私でも笑えるような川柳ですね
他のもおもしろいですね〜川柳が盛んな街、いいですね〜
「陽かげりの街」は私的には印象にない曲で「ジョニィへの伝言」「五番街のマリーへ」はいつの間にか覚えていましたが自分から好んで聞くようになったのは「桃色吐息」からだったと・・思い出してます その時から作曲者の佐藤隆ファンになったんです
 高橋真梨子さんらしいアレンジで張りのあるしげさんの声に合いますね〜
 ありがとうございました〜
さつき
2016/11/17 19:10
川柳は作品に世相が出ていて面白いですね。サラ川なんか毎年の楽しみにしています。
「陽かげりの街」は確かになじみ深くない曲かと思います。しかし曲のテンポがすごく格好がよくてカラオケではよく唄っています。中々言葉がシャープに乗れなくて苦労はしますけど。カプリシャスの曲は哀愁を感じさせる歌が多くていいですね。
さつきさんへ…しげ
2016/11/18 02:14
こんばんは^^
高橋真梨子の歌はかなり知ってると思ってましたが、はじききでした。しげさんの伸びのある声は相変わらずいいですね〜。もも先生の気持ち玉が3個・・・おいらにはたまにいらっしゃって1個です(爆笑)それだけいい歌唱ってことです^。。^;本番まであと4日、ここに来て寝違えをやっちまいました。どこまで治せるか疑問ですが、止めるわけにはいかない!
見ててごろうジロジロ・・・。
肥後
2016/11/22 22:12
皆さんこの歌をあまり知らないようで、不思議な感じですね。気持ち玉は気にしてはいけませんよ。それもこれもコメント欄がないから気になるとじゃないですか?コメント欄を開けて、いらないコメントはカットして、、、ウ〜ン、そんなやり方をしてたらまずいかなぁ?
寝違えはいけませんね、首の辺りの凝りはやはり年齢に比例してくるのか、私も弱いですね。本番まであと少しですか。何はともあれ頑張ってください。
肥後さんへ…しげ
2016/11/23 23:20
おはようございます。
近頃好んで高橋真梨子を歌っています。当たり前なんですが歌が上手いですね〜・・・今年中に歌いたいのがあって、必死に^^;覚えかかっているんですよ〜。
(2曲)笑い^^
今日は今年というか、人生最後の発表会です。
地元歌手の新曲発表会を温泉施設の大広間でやるそうで、前歌に出ないかといわれ、女性の方から言われたので即OKしました。場所が場所だけに普段着で良いとのこと、出演料はCD付きのフルで3000円です、CDを売るための作戦らしいですが、どんな歌やら・・・・
今夏から通ってる「くるみ」は毎年大きな会場で大規模な発表会を若いゲストを迎えてやります。今年は傍観者で客席からおかんと観ました。それはそれは凄いレベルでとてもおいらなんかの出る幕ではないな・・実感したとです。出演料は弁当込みで5000円(どこでもそうらしい)来年は8月20日に決まっててゲストは寺本圭介です、知らない歌手ですが、チビリそうになるほで上手いらしいです。おかんに「もう大会や発表会には出らんけんね」「なして?」「金がかかるし、心臓もだんだんひどくなってくようだし」「誰にでん言いなすなよ〜あ〜たはコロっと変わるけん」・・・・・・・(黙)
 余談ですが、先日くるみで70代後半のオヤジが入ってきて、ママがそこにいなかったもんで呼ぶんです、大きな声で「ママ〜 ママ・・ママ」思わず吹き出しました、歳をとったら赤子に帰るといいますが、ほんとなんだなぁと実感です(爆笑)。
今日は快晴、歌ってゆっくりと温泉に浸かって神経痛の軽減をしてこようと想ってます。
肥後です
2016/12/11 06:52
高橋真梨子さんは歌が上手い、いやそれを越えてますね。彼女の声質の良さを巧みに曲に載せて唄いますね。当たり前ですが素人にはなかなかできません。
人生最後の発表会、もう金輪際出ないと覚悟に決めましたか。出演料(参加料)は高いですからね。しかし、これもカラオケ文化を支えているものだから、無くなってはおしまいです。私は基本的に出ませんけど。。。。それじゃダメじゃん、、、ですよね。
「くるみ」には上手い人が多いんでしょう。発表会がやりやすいですね。寺本圭佑、私も知りませんね。近頃あまり新しい人を覚えられない、歳を取ったからでしょう。熱が失せてきているのかな。
まあ、とにかく、発表会は頑張って出るべしですよ。奥さんのおっしゃったとおり、コロッと変わるけん心配しとらんとです。
肥後さんへ…しげ
2016/12/11 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
『陽かげりの街』:高橋真梨子さんの2013 self cover バージョンです。  カラオケカンターブレ60/徒然…。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる