カラオケカンターブレ60/徒然…。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『流れて津軽』:甲子園も終わり、リオも終わり、もう思い残すことなく暦のページは9月にまっしぐら。

<<   作成日時 : 2016/08/24 08:01   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

9月といえば夏ではなくて秋でしょうが、それにしても暑い日々が続いています。最近西日本と東日本の気象が微妙に変わっているなぁと思うのは私だけでしょうか。今荒れまくっている台風。今年の台風、なかなか発生しませんでした。そして発生したと思えば、いつもと場所が違う。最初の上陸が北海道、そうして次も北海道。3番目は関東地方。連続しての上陸ですから、大変。変わって西日本は、毎日が猛暑日のカラカラ天気。
ひとつだけべつこうどうをとっている10号は沖縄の東海上で停滞したままどんどん勢力を増してきて不気味です。27日には中心気圧935hPa になると予想されています。どっちに向かって行っても危険な台風ですが、来た道を引き返して9号の通った道を行く可能性もあるのではないでしょうか。八っつぁん熊さんの素人考えだからホントに分からんですけど・・・・
それにしても、3つの台風がほぼ直撃して大荒れだったはずなのに、福島第1原発のことはニュースでは全く報道されていませんでした。大丈夫なんでしょうか。
そうしてそうして、オリンピックの期間中、いろんなことが、政治経済も、芸能界も、ずいぶん離れていましたね。オリンピックの長〜いトンネルを抜けると、、、みんな忘れちゃって、八方丸く収まっちゃうのでしょうか。人の噂も75日ならぬ20日ですか。
とにかく懸念されていた様な事もなかったようで、良かったですね。

画像

『流れて津軽』 : 歌 / 木原たけし 
           詞 / 松井由利夫  曲 / チコ早苗  編曲 / 前田俊明
画像

実はこの曲は私自身あまり耳になじんでいなかったんです。「演歌」というジャンルにあまり関心がないというか、そんなことで記憶になかったのでしょう。最近、半年?1年?くらい前でしょうか、店で聴いて、やはりイントロの素晴らしさに惹かれましたね。最近の曲かと思いきや、20年以上も前の新曲。失礼いたしました。私は木原たけしさんの音源で唄っていますが、名曲だからたくさんの歌手のカラオケ音源があります。ご本家?桂竜二さん、そして島津亜矢さん、清水まり子さん。
この曲は、歌い継がれていく名曲の一つだと思います。そういいながら・・・・今の若い人たちは齢を取ったら何を歌うのだろう?演歌、歌謡曲の世界に入ってくるのだろうか。無理だろうなぁ。それでも、新しい雰囲気の演歌が作られていくかも。。。・・・・・・・は消え去るのみですね。『銀座のトンビ』じゃないけど、あと何年、あと何年って感じです。しかし、生きているうちは自分たちの歌を昭和の歌を誇り高く歌っていくんだあ〜〜〜。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
台風10号君はどうしちゃったんでしょうね〜まさかの南西へ向かったかと思えば ハッと気付いたのかUターンしそうな雰囲気…ビックリです
しげさん、演歌いいですね〜ちょいと喉が転がってます〜
でも自分風に唄いこなせればそれでいいような気もします
20年前、平成ではありませんか 昭和であれ平成であれ いいなぁ〜と思う曲に出会いたいですね 
 ありがとうございました〜
さつき
2016/08/24 21:31
おはようございます。
今日も晴れそうです!昨日は3時ごろにちょっと雨になってくれました。
いいですね〜 真面目そうな歌唱の「流れて津軽」でした^^; おいらなら荒れます(笑い)。
今、4曲同時に練習しております(欲太郎です^^)
だからなかなか進まないのです。
なんとか歌えるようになってきましたが、アップまでは行きつきません。
その中に、ジョンカラ系もあるんですよ^^;
外での仕事なので日焼け止めクリームをヌリヌリしながら、それでも黒い顔になっております、心配なのはシミです。(爆笑)
肥後っちょ
2016/08/25 05:31
漠然と言ってしまいましたが、ウソで〜す。調べてみれば1987年ですから昭和62年、間違いなく昭和の歌でした。桂竜二さんがリリースしていますね。
一生懸命唄っているのですが、演歌はどうも私が唄うと歌謡曲になりますね。まあ自分風に、素人ですから。
台風10号、えらい長もちする台風ですね。19日に発生して、11号と9号を太刀持ち露払いに随えて、横綱の土俵入りです。とんでもないことになるかもしれません。12号も発生するようですから、今年の台風は間違いなく異常です。ルートが全く違います。初上陸が北海道なんてありえないこと。西日本はカラカラ天気で、農家は大弱りです。
さつきさんへ…しげ
2016/08/25 06:58
雨が降りませんねぇ。暑くってカラカラになった地面。野菜が育ちにくいですね。農家は大変です。『草木も眠る、』ならぬ、『草木も枯れる、』の様相で、除草剤を撒かなくても枯れています。公園の芝生なんか真っ黄色です。
演歌には、いや演歌に限らず歌には遊びが必要です。遊び心がうまくはまるといいんですが、、、素直に唄っているだけではだめですね。だけど、これが私の限界ですね。
荒れるおいらの『流れて津軽』をぜひ聴いてみたいのですが、大荒れでなく、心地よく荒れて酔わせてくださ〜い(笑い)。
炎天下の仕事、無理せずに頑張ってくださいね。シミは、加齢から来るのだと思っていますが、日ごろの手入れをしていたら防げるのかなぁ。これは女の人に聞いた方がいいか。まっ、シミは男の勲章ということで・・・・。
肥後っちょさんへ…しげ
2016/08/25 07:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
『流れて津軽』:甲子園も終わり、リオも終わり、もう思い残すことなく暦のページは9月にまっしぐら。 カラオケカンターブレ60/徒然…。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる