カラオケカンターブレ60/徒然…。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『酔って候』:『酔って候』といえばこっちだと思った方も・・・・

<<   作成日時 : 2017/04/12 07:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

今年の桜はどうしたのでしょうね。桜前線は南から徐々に上ってくるのだと思って、小柳ルミ子の「桜前線」を聴いてみたらなんだかわからなくなってきました。あの歌は桜を追って南から上っていく歌だとばかり思っていたら、そうじゃないんですね。
まあ、何はともあれ、花見で一杯、『酔って候』。飲めない下戸じゃ話になりませんけど。

歌詞には著作権がきっちりあっても曲名には無いようですね。
例えば、『窓』、私もこのブログで3曲アップしていますが、それぞれ全く違った歌です。
そのように同名異曲は数多くあります。
だから店の方で迷っている場面をよく見かけます。曲番を書いておけばいいのですが、客の方はそこまではつかんでいない。まあ、歌手名を言ったところで大体解消されます。
まさにこの曲名もそうです。さゆりさんのこの曲の方がよく知られています。


画像


画像

これは土佐鶴酒造の酒。容堂を意識してますね。
ただ、『酔って候』の由来は司馬遼太郎さんが書いた時代小説のタイトルですね。

『酔って候』:歌/石川さゆり 詞/吉岡治 曲/杉本真人

どうか、どうか笑っちゃわないで聴いてください。





          。
          。
          。
          。

   ≪ぶつぶつぶやき≫

大変なことになってくるかもしれない米国のシリア爆撃。
これが引き金になってしまいそうな大事件かも。
北朝鮮も何をしているのか、キナ臭いし。

どうもよくわからないんだけど、「ヒジンドウテキヘイキ・・・・非人道的兵器」
それって何なの?じゃあ、「人道的兵器」ってあるの?
兵器というものはすべて人を殺傷するものでしょう?
子どもにどうやって答えたらいいのでしょうか。

化学兵器を使う、いや使わなくても化学(兵器)工場を爆撃したら同じでしょう。
使った使わないって言い張るよりも、戦争やめようよ。
同じことが核兵器にも言えます。原発を爆撃したらどうなるのでしょう。
戦争に巻き込まれたらまず原発が狙われそうです。

廃炉にするには時間とコストがかかります。それでも無くした方がいい。
代替エネルギーを早く開発していかなければいけません。
それには「原子力村」の住人たちが黙っていないでしょう。
何せ超頭脳集団ですから。
廃炉にするには何年かかる?解体だけなら20数年だとしても、
完全に更地にできるにはとんでもない時間が必要なんです。
ですから、廃炉でなく、廃墟として、以後ずっと管理していくことになりそうです。
だから、造ってしまったらもう進むしかなくなるんでしょうね。

足かけ64年の昭和時代は、平和な時代だったように見えて、前半の20年間は戦争の時代でした。平成はこのまま日本国内においてだけ見れば、30年間戦争のない平和な時代で幕引きとなりそうですが。
何とかならないのでしょうかこの世界の情勢。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しげさん、珍しい選曲ですね
 とっても優しい酔っぱらいさんですね

心配ですね
どこの国も慎重に慎重にお願いしたいものです。
安部さんの言葉にも思想的な方向が見え隠れしてるような…
さつき
2017/04/12 19:55
「酔って候」まだあったんですねえ・・
 
原発が危険だというのはわかりきったこと、姑息な安全宣言とやらでまた危険な道へ進んでいます。そんなに無いと困るんでしょうかねえ。無い方が人類のためになると思いますが・・・・。最初に作ったときは安全神話の基に作ったんですから、それがどんなに危険なのか分かったろうに。核廃棄物もどうしようもないから地中に埋めてるし・・・。おいらがぼやいても仕方のないことですがあ・・・。
肥後
2017/04/13 18:55
珍しいですか?まあ、一人でブログを楽しむには、あれこれ珍しいものも取り入れて自己満足、自己満足です。
「酒はしづかに飲むべかりけり」よろしく「ブログは独りで・・・・べかりけり」ウ〜ン、・・・・のところが埋まらん。
酔っ払いっていいですね。機嫌よく酔っ払っている人の話ですけどね。
野党がしっかりしていないから、何も言えない社会になってしまう。昔なら内閣が吹っ飛ぶようなことがたくさん起きているのに。。。
さつきさんへ…しげ
2017/04/14 00:19
まだあったんですねえ。
まず原発は安価であるということ、それは全くのでたらめで、当初バラ色の夢を見させた年金制度よりまだむごいですね。ウランの量は少なくてかぎりがある。それなのに日本は世界に原発を売り込んでいる矛盾。希少のウランはどんどん価格が上がっていき、安価でもなくなる。安全性ではもっと怖いです。
人間は原点を見失って破滅の道に進んでいるんでしょうかねぇ。
肥後さんへ…しげ
2017/04/14 01:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
『酔って候』:『酔って候』といえばこっちだと思った方も・・・・ カラオケカンターブレ60/徒然…。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる