カラオケカンターブレ60/徒然…。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『Black Magic Woman』:Santanaです。今年はこれが最後の記事、皆さん良い年を。

<<   作成日時 : 2016/12/16 10:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

『早む瀬に 押し流されて 師走かな』

今年の漢字一字は、「金」に決まったようですね。4年前も、そしてシドニーの年も「金」、日本漢字能力検定協会が応募された15万3562票を集計した結果だそうで、世間が注目するニュースになる恒例の行事にしては15万票はいささか少ないような気がします。その中で「金」ですか。
1995年から始まった今年の漢字、その年は1月17日に阪神大震災が起きた年で書かれた一文字は「震」で、なるほどと頷いたものでした。
投票総数は2011年の496997票が最高で、その年選ばれた一文字は「絆」です。

 金(2016)  安(2015)  税(2014)  輪(2013)
 金(2012)  絆(2011)  署(2010)  新(2009)
 変(2008)  偽(2007)  命(2006)  愛(2005)
 災(2004)  虎(2003)  帰(2002)  戦(2001)
 金(2000)  末(1999)  毒(1998)  倒(1997)
 食(1996)  震(1995)

眺めてみるとどの年にも当てはまるような漢字もあり、世相を1字で表すのは難しくなってきているということでしょうか。


さて、歌を1曲。サンタナの代表的な名曲です。相も変わらずの、曲に惹かれて拙い英語で、、、ん?日本語も、そうです活舌が悪いです。反論できません。
画像

画像

画像

画像


『Black Magic Woman』 : 歌 / Santana  詩・曲 / Peter Green

オリジナルはFleetwood Mac (フリートウッドマック)だそうです。
・・・と言っても、よく分かりませんけど。
Black Magic Woman、黒魔術の女、なんだかわかったようで。。。
黒魔術とは、邪悪な意図のために行う魔術。妖術。幻術。とあります。
それを行う女とは、男性を虜にするような魅力的な女性でしょうか。
You-Tubeにはベリーダンスの映像で曲が流れるのがあります。一度ご覧ください。







          。
          。
          。
          。

   ≪ぶつぶつぶやき≫

「メガネの○○○」の「ちょっとお若く篇」のCM

『ちょっとお若く−5歳メガネはメガネの○○○。』というのがあります。

そういえば、少し前かな?化粧品のCMで『マイナス5歳肌』というのもありました。
50代でも綺麗な肌になるマイナス5歳肌ファンデーション
ましてや40代ならもっと、、、ということなんでしょうね。ターゲットは40代?
・・・ましてや60代はなおのこと・・・なんてことはありゃしません。。。。多分。

この、5歳という数字、人生の長さで考えると・・・ビミョーな数字だなぁとつくづく思います。10歳と区切ればちょっと責任が、5歳だと許されそうな長さに思えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ?これに歌があったのかな?って思っちゃいました。
このころの歌で「輝く星座」たしかフィフスディメンションでしたか・・・ちょいと後の「マミーブルー」とかを歌いたいなって思ったことがありますが、難しくて止めました。
そのころはカッコイイ歌だったんですがね〜(今でもそう思っています)一人では出来ないから^^;
今年最後の歌を練習しております。なんとか歌えると思ってるとですが、どうせ遅れるのならより正確に歌えるようになってからアップしようと、頑張っております。来年も良い歌をお聞かせください^^。
肥後
2016/12/16 18:12
歌詞はありますよ。しかしそれがかなり短い。演奏中心の曲です。若い頃は洋楽が好きで、大体演奏に惹かれるものが多かったですね。バックの演奏がしっかり聴けるから、ボーカルはその演奏の一部として聴いてました。
そんな曲がカラオケに登場しているのですから、うれしいですね。下手なりに楽しんで唄っています。
肥後さんの今年最後の歌、どんな曲ですかね。練習はやはりしっかりとやるべきですね。
来年も良いお年を。
肥後さんへ…しげ
2016/12/16 23:51
「Black Magic Woman」なるほどね〜しげさんの解釈でなんとなくイメージできました
ホント演奏がメインなんですね
 いつ声が入って来るんだろうと待ってました
しげさんはこういう音楽を楽しんできたのですね〜
  おやすみなさい〜ヾ(^-^)アリガトウ~♪
さつき
2016/12/18 23:18
そうなんです、イントロがかなり長いです。あちらの曲にはそんな曲が結構あります。
私はメロディが良ければボーカルはいらないくらいに思っています。実際、LIVEDAMには『Europe/哀愁のヨーロッパ(1264−16)』など、演奏だけの「カラオケ?」もあります。全く歌詞がありません。変ですね。
さつきさんへ…しげ
2016/12/20 00:37
練習してこれぐらいかなあ。トホホ
この頃音程が荒れてるので、そろそろかなぁなんて思うこともあります。納得できるのがないけどアップしよう〜〜
最後のアップをいたしました。
今週で申年も終わり、来年は酉年だそうです。
まだ年賀状も出来上がってません。いつも締め切り過ぎてからポストインするんです。今年の分は終わったので来年の1発目を練習しとかないと・・・はて、何にしようか・・探しております。良いお年を
肥後っちょ
2016/12/26 18:13
みんな素人のはずですからね。練習を重ねてアップする肥後さんの姿勢は素晴らしいです。文筆家が推敲するような、そんな大した事ではないかもしれませんが、それなりに自分が納得するものをアップすることはいいことですね。ブログにはそれぞれにいろんな主義主張、ポリシーがあるわけですから肥後さんは肥後さんの、私は私の手法で・・・・
カラオケの世界は難しいです。店でもそうですが、私は歌の評価はほとんどいたしません。私も含めてみんな素人なんですから、「あんたのはいい」「あんたのここはちょっとおかしいね」なんて表立っては言えません。場合によっては喧嘩沙汰になってしまいます。
「ほめ殺し」という言葉がありますが、「褒められたら芸は終りだ」とは芸道を極めた人の言葉ですが、素人カラオケの世界に当てはまるのかどうか。
とにかく私、褒めるのが下手ですから、、、ブログを始めた頃、嬉々としてブログをアップしていましたが、近頃寄る年波からなのか、内向きですね。新曲にもほとんど興味なし。。。最近思うのに、新曲を追うことはボケ封じになるんじゃないか、追わないのはボケに近づいているのかな?と思ってきています。
懐メロを越えるような新曲がないと思う私ですけど、肥後さん、頑張って新曲に挑戦してください。
良いお年を。

賀状には頭を悩ませられます。参ってます。
肥後さんへ…しげ
2016/12/27 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
『Black Magic Woman』:Santanaです。今年はこれが最後の記事、皆さん良い年を。 カラオケカンターブレ60/徒然…。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる