カラオケカンターブレ60/徒然…。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『Blowin' In the Wind』:ノーベル賞受賞ミュージシャンの歌を唄ってもいいかな?

<<   作成日時 : 2016/11/09 00:45   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

昔々、1949年に湯川秀樹博士が日本人で初めて貰ったノーベル賞が敗戦後打ちひしがれていた日本人の心に勇気とか希望とかをもたらした。
それから16年も経った65年に朝永振一郎博士が二人目の受賞者に。その後とびとびに受賞者が出ますが、08年以降は受賞者ラッシュで13人、これまで総計25名が受賞の栄誉に輝いています。そして今や候補の常連となっているのが文学賞の村上春樹氏、今年こそはと気をもんでいましたが、なんだかキツネにつままれたような発表。その人の名は、Bob Dylan。ビックリでしたね。泥沼化していたベトナム戦争真っただ中で巻き起こった反戦フォークソングの中心的歌手。プロテストソングではピート・シーガーという大物ソングライターがいました。
何はともあれ、Bob Dylanの我が国歌謡界に与えた影響は偉大だったようです。忌野清志郎、吉田拓郎、泉谷しげるなど彼の影響を受けたそうです。
グラミー賞やアカデミー賞、ピューリッツァー賞特別賞など数々を受賞、全然知りませんでしたが、すでに以前からノーベル賞にもノミネートされていたそうです。
ノーベル文学賞に選ばれても本人からはなぜか連絡がなく沈黙の状態でした。受賞辞退かと思われていたところ、スウェーデン王立アカデミーに連絡が入り、辞退する気持ちは全くなかったとのことで、一件落着したようです。
画像

画像

画像


『Blowin' In the Wind』 : 歌・詩・曲 /  Bob Dylan

まあ、とにかく、ノーベル賞、ノーベル賞受賞歌手が出てきたんです。文学賞ですから詩人として選ばれたのですが、そのまんま歌手ですからねぇ、私たちカラオケファンとしてもより身近に感じられますね。そして今や当然カラオケにも音源があるわけです。そこでまあ、お耳汚しになりますが唄ってみました。






          。
          。
          。
          。

   ≪ぶつぶつぶやき≫
今年の野球界は、内外ともに終盤で盛り上がりました。
広島カープには日本一、本当に惜しい結果になりましたが、いいチームになりました。カープファンも素晴らしいし、いつもいつもローカルだった球団が全国区になってしまいました。今や昔のようにプロ野球をけん引しているのが1球団で、「巨人・大鵬・卵焼き」「野球は巨人、司会は巨泉」などといった言葉が席巻し、巨人対11球団の様相だった。TVのゴールデンタイム、シーズン中はどこかのチャンネルで巨人戦を流していた。そりゃぁ日本全国みんな巨人ファンになりましょう。私もその口で、大の巨人ファンでしたが、ある頃をきっかけにアンチ巨人になってしまいました。

さて大リーグではシカゴカブスがそれはそれは長い時間をかけて108年振りのワールドシリーズチャンピオンに。振りというからにはそうなんでしょうが、前回優勝した時に生まれていた人は・・・・・・スッゴイ時間の経過ですね。
画像

画像

カブス優勝で話題に上っているのが、『バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2』なんです。米大リーグカブスが108年ぶりにワールドシリーズを制したことを、1989年公開の映画『バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2』が予言していたということです。
映画では、1985年から2015年にタイムスリップした主人公が、カブスのワールドシリーズ制覇を知って驚くシーン。1年違いでもすごい、まるで予言していたかのようです。
そういえば、去年、2015年になったということでこの映画が話題に上りました。その映画の中で登場したいろんな機械器具が結構それらしく実現しているのですから、その先見性はすごいです。

画像

画像

画像


ドラえもんは22世紀から来た猫型ロボットだそうですが、ドラえもんの生まれた2112年、どんな世界になっているのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
「Blowin' In the Wind」曲名には疎いのですがメロディが流れたら♪お〜この曲か・・と聞かせて頂きました
そうですね、取り下げという話も出てたようですが ご本人から連絡があったというニュースで 全く関係ないというのになぜか安心してしまいました
すごいですね、ミュージシャンがノーベル賞
 写真も興味深く拝見しました
さつき
2016/11/10 21:26
おいらはこの歌は歌えませんが、よく知っています^^。
ノーベル賞、卑しいおいらはいくらくれるのか気になりました。1億4000万円・・・・いったいノーベルの財産は〜〜〜

おいらもあちらの歌を・・と思いました。ちょこっと英語が入ってるのでもいいや^^; ということで、フラッシュダンスWhat a feeling麻倉未稀でも歌うか、
なんとか歌えるような気がして、DAMで調べてみたら無いとです!ザンネ〜ン!
ヒーローならあるんですが、英語が早くて無理です。
他のをいきます。
肥後
2016/11/11 18:26
反戦フォーク、プロテストソング、ベトナム戦争に反対して唄われた歌がたくさんあります。きれいなメロディの歌から生々しい歌まで。実は私はきれいな歌の方に興味がありましたね。だから、どちらかというと彼の歌はあまり、、、。近寄りがたい存在でした。この「風に吹かれて」もPPMなどのカバーで聴くことが多かったです。同じ曲をいろんな歌手、グループが唄い合うような時代でしたね。
それにしても、トランプマジック、あの大富豪が庶民の気持ちなんかわかるはずないぞ〜〜、一体これから世界はどうなるのだろう。
さつきさんへ…しげ
2016/11/11 23:46
一体ノーベルの財産は、というより、トランプの財産はどんなんでしょうね。1兆円くらいだといわれているようですが、それが多いのか少ないのか、ビルゲイツは9兆円だという。東京スカイツリーなら146個作れるという。ビルゲイツのえらいところは、「恵まれた環境にいる人は社会に還元すべき」子供を億万長者にはしない、全財産の95%は寄付だそうです。トランプにそんなカードが切れるのかな?確かに金持ちだけど、小心な気がしますね。だからちょっと危ういか。
あちらの歌は演奏が長くて、唄うところが少ない曲が多いのです。日本の歌は目いっぱい唄うところがあります。だから最近唄うのに疲れを感じます。
肥後さんも挑戦してください。あちらの歌は曲に乗る、ノリノリになればいいんです。発音?ノリノリ出来たらうまくいく?ような気持ちでやればいいんです。頑張ってください。
肥後さんへ…しげ
2016/11/12 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
『Blowin' In the Wind』:ノーベル賞受賞ミュージシャンの歌を唄ってもいいかな? カラオケカンターブレ60/徒然…。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる