カラオケカンターブレ60/徒然…。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『南国の夜』:暑中お見舞い申し上げます。こんな時期にはハワイアンですが、今は昔の物語ですねぇ。

<<   作成日時 : 2016/08/03 08:03   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

今年の夏は暑くなるそうです、、、もう暑いですけど、もっと暑くなるかも。
そうして夏の甲子園がそろそろ始まりますが、例年大体始まるのは「立秋」の辺りなんですね。残暑厳しい折の炎天下で繰り広げる筋書きのないドラマに日本中が沸き返ります。
昔は、いかに炎天下といえども水を飲むのはご法度でしたが、今は全く逆で、汗をかいたら即座に水分を補給します。なぜこんなに180度も変わるようなことになったんでしょうか。昔やっていた方法は間違っていたんでしょうか?変ですねぇ。「責任者出てこい!」とまた人生幸朗さんの出番が来ます。おそらく、戦時下の軍事訓練の有り様がそのまま肯定されてきたのでしょう。
昔は投げ終わった投手はベンチで温湿布をしていましたが、今は即座にクールダウンしていますね。これも180度変わりました。
画像

画像

ジャズもタンゴも ハワイアンもすべて、「軽音楽」と呼ばれていた時代の国民的大スター・灰田勝彦。我が家の茶の間の壁に親父宛ての色紙が掛けてあったのを思い出します。
画像

画像

画像HAWAIIといえば裕ちゃん

画像

バッキー白片に師事したハワイアン歌手ですが、『夏の日の思い出』が大ヒットしました。残念ながら2008年9月9日に肺がんで亡くなりました。(63歳)
画像ハワイアンといえばこの女性。

まだまだ歌っている人はたくさんいるようですが、昨年の7月に、のほほ〜んさんが詳しく記事を書かれていますので、よろしければお立ち寄りください。

『南国の夜』:歌/Billy Vaughn & His Orchestra (演奏だけ?)

詩/Ned Washington  曲/Agustin Lara





まだまだ暑い日が続く、というかこれからの残暑方が酷い暑さになるかもしれません。4年後はこの時期にオリンピックがあるそうですが、日本の酷暑を知らない人たちが決めたのか、とんでもないガマン較べの大会になりそうです。さてさてそのころ元気でいられるか、4年後なんて時間はとてつもなく早くやってきますが、一人の人間の人生にとっては届きそうにない遠い道のり、。いやいや、そんなことはないと思いますけど。
とにかく皆さんも身体だけは気を付けて、このくそ暑い夏を乗り切りましょう。そうしてさわやかな秋を迎えましょう。秋はいい、秋はいい、秋はいいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しげさん、こんにちは!
いや〜、そちらは随分前から暑さが続いているようですね〜
こちらは梅雨明けしたものの、雨が降ったり、曇りがちの日が多くて、いよいよ酷暑は今週末からのようです!
ところで、随分と懐かしいレコード・ジャケットの写真を集められましたね〜!
当方の記憶にあるハワイアン・バンドと歌手というと、しげさんのジャケット以外に
山口銀次とルアナ・ハワイアンズ、ポス宮崎&コニー・アイランダース、和田 弘とマヒナスターズ、伊藤素道とリリオ・ハワイアンズ(後にリリオ・リズム・エアーズに・・・)などが。そして、歌手ではバーブ佐竹、ディツク・ミネ、三島敏夫、渚 ゆう子、浜口庫之助などが・・・!
エセル中田は戦後の日本にハワイアン人気を拡大させた功労者で、ダイスキでした。
大変残念ながらカラオケのDAMとJOYSOUNDには一曲も配信されていないのですね!!
やはり、こういう人たちの名前をまだ忘れていないというのは、若い頃の柔らかい頭脳に新鮮さと共にスーット入ってきたからでしょうね!昔の歌はすぐそこそその歌えるようになるのに、新曲はなかなか覚えるのに四苦八苦するというところに人生の悲哀を感じますね!
しげさんの甘い声がそよ風のように響く「南国の夜」はやはり、歌い継がれて行くべき名曲でしょうね!
4年後の東京オリンピックの前にお互い今年の夏の酷暑を頑張りきって、爽やかな秋を迎えましょう!
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2016/08/04 12:18
こんばんは
私の知ってるハワイアン曲では「南国の夜」よりも「カイマナ・ヒラ」の方が耳に馴染みの曲です
スチールギターの音色は涼を誘って心地いいですね
 今年は9月もかなり暑い日が続くとのこと、体調に気をつけてお過ごしくださいね〜
さつき
2016/08/04 20:56
いよいよ暑さも全国的になりました。これぞ日本の夏ッ!なんていきまき海へ山へ出かけることも儘ならなくなりました。さすがのほほ〜んさん、よくご存じですね。勉強になります。伊藤素道はエアーズのころを知っています。コミカルなコーラスグループで好きでしたが、元はハワイアンだったのですか。いろんな歌手が歌っていましたが、だからオリジナルがなくて、ハワイアンで一括りなんでしょうか。熱い真夏でも、ハワイアンのメロディが流れてくると風鈴のような涼しさを感じますね。ビアガーデン=ハワイアンの時代も懐かしいです。
リオオリンピックは昼夜逆転しなければLIVEは見れませんから、しんどいです。2020ははてさてどこで見るのやら・・・・。
ありがとうございました。
のほほ〜んさんへ…しげ
2016/08/05 07:16
さつきさんは「南国の夜」あまり馴染みがないですか。ゆったりと流れていくハワイアンの調べ、これがまたいいんですけど、ポリネシアンダンスに近づくと賑やかになってきます。どちらにしてもハワイアンですけど。とにかくハワイアンは真夏に清涼感を感じさせてくれますね。
これからぐんと暑くなるそうで、今年も最高記録更新の町が出てくるのでしょうか。北関東も候補地ですね。何にしてもお互い身体に気を付けて乗り切りましょう。
さつきさんへ…しげ
2016/08/05 07:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
『南国の夜』:暑中お見舞い申し上げます。こんな時期にはハワイアンですが、今は昔の物語ですねぇ。 カラオケカンターブレ60/徒然…。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる