カラオケカンターブレ60/徒然…。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『愛鍵』:もうこの曲も古くなって、店で唄う客も殆んど見かけなくなりましたね。流行り歌なんですね。

<<   作成日時 : 2016/07/07 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014年6月4日発売とありますから、もう2年も過ぎてしまったんですか。ということは私も2つ年を取って、、、。ヤダヤダ、考えたくもない。
とにかく齢を重ねてくると何かにつけて自分の年齢に足したり引いたりして驚いたり驚いたり驚いたり。とにかく只々驚くしかない今日この頃です。来し方行く末、この参議院選挙、選ばれる議員は任期が6年。6年間しっかり働いてくださいよ。と言って、自分の齢についつい足し算して、、、、出るはため息?



『愛鍵』:歌/秋元順子   詩/喜多條忠   曲/花岡優平






          。
          。
          。
          。

   ≪ぶつぶつぶやき≫

トリクルダウン=Wikipediaによりますと、

トリクルダウン理論(トリクルダウンりろん、英: trickle-down effect)とは、「富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が滴り落ちる(トリクルダウンする)」とする経済理論または経済思想である。
「トリクルダウン(trickle down)」という表現は「徐々にあふれ落ちる」という意味で、大企業や富裕層の支援政策を行うことが経済活動を活性化させることになり、富が低所得層に向かって徐々に流れ落ち、国民全体の利益となる」とする仮説である

つまり、仮説なんですね。机上の経済理論でしかないのに、儲かったおこぼれを庶民が手にできるという風な説明がされているようですが、どうもこぼれ落ちて来ないようです。

画像


画像


この絵のようになればいいのですが、このグラスはみな同じ大きさですね。現実は一番上のグラスがとてつもなく大きくて、下に行くほど小さくなっているのじゃないでしょうか?

戦後の復興期は平和と仕事があって働ける喜びから、屈託なく手にしたお金を使えたのではないでしょうか。宵越しの金は持たねえと啖呵を切った江戸っ子よろしく。
トリクルダウンがもしあったとして、天辺の大企業の大きなグラスの中で働く社員くらいにしか恩恵はない、というか、今の企業は内向きですから、、、。

それはとにかく、年の初めからどうも今年は良くないことばかり私自身には起きます。と言いつつ気が付けばもう1年が折り返しを過ぎました。速い、本当に速い。どうなっているんだろうこの速さは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おじゃまします
偶然ですがこのところ私も喜多條さんの歌詞の曲にいくつか触れまして しげさんのところでもちょっとキョトン
「愛鍵」2年前ですか〜新曲のリリース回転が速くて いいな〜と味わってる間に次が出てしまいます
安心して下さいみんな同じだけトシとってますので
 
さつき
2016/07/10 11:33
流行り歌を追いかけていくと楽しいかもしれませんが、こんなにも早く忘れられていくんだと思いますね。かなりの年配者が新曲ばかりを練習している姿を目にするとある意味すごさを感じます。でも、しばらくたつと忘れてしまうようです。
思えば遠くへ来たものだ、人ひとりの人生にはいつか来た道はないと思いますが、歴史は繰り返すといいます。いつか来た道に戻ることもあるようです。
さつきさんへ…しげ
2016/07/11 01:15
おはようございます。今年は日本にとって、世界にとっても大変な年ですよね〜。おいらたちが生存する間にこれだけの天災・人災が・・・熊本の復興は今から長い時間がかかりますから、人々の心が折れないように、まず自分が頑張らないと!
いつになるかわかんない熊本城の再建、どうか、生きてる間に天守閣に昇らせてくれと願ってますが^^;どうなることやら。
「愛鍵」は興味ありませんで、歌いませんでしたが、新曲はさつきさんに影響されて今週中にはアップしようかと思っています。自分の人生の中で「今」が一番若いですから、まだまだガンバレますね^^。
肥後っち
2016/07/11 07:01
地球規模でいえば、日本という浮き島にいろんなものを作っているんだから、簡単に壊されていくのでしょうか。堅牢を誇った熊本城でもこんなことになるのですから。
この城をよみがえらせるためにかかる莫大な費用の捻出には日本人の何か別な力が必要ですね。
「愛鍵」興味ありませんか。う〜ん、新曲には最近私は興味がない、というよりそっちに向かうエネルギーがないんですね。少し年を取ってきたのでしょうか。肥後さんはまだまだガンバレそうですね^^。
肥後さんへ…しげ
2016/07/11 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
『愛鍵』:もうこの曲も古くなって、店で唄う客も殆んど見かけなくなりましたね。流行り歌なんですね。 カラオケカンターブレ60/徒然…。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる